IMG_6535

【おふろの王様カップU-12 大会が終了】


2018年10月28日(日曜日)に神奈川県横浜市にて地域サッカー大会「おふろの王様カップU-12」にMSAとして出場しました。


2019年1月にメキシコにて行われる世界大会「COPA CELTA 2019」に出場する現在の小学校5年生から小学校3年生までの選手+助っ人6年生数名を中心としたチーム編成で挑みました。


海外遠征組は全国から選手が選ばれていますので、全員が集まることはありませんが、近隣エリア、また静岡県や山梨県、富山県などから参加してくださった選手を含む、MSA選手達が仮想、海外クラブ対策として身体の大きい学年の上の対戦相手にどれだけ向かっていけるかを試しました。


そして常にMSA選手達での話し合いを設け、助っ人6年生が話の指揮を取り「自分達のMSAサッカー」を目指しました。


一人当たりに与えた時間はごく僅か。


その中で、「自分」を出せた選手が果たしてあの中に居ただろうか?


仲間を助け、助けられてサッカーは進んでいく。


「自分」を出すためには「仲間」を上手く使わなくてはならない。


今大会では悔しい思いをした選手は多かったかと思いますが、その様な試合からは沢山の学びを得ることが出来ます。


今大会を経験した選手達はぜひ、自分のプレーを思い返して、「自分」の成長に繋がる様に。


沢山のご参加ありがとうございました。


-----------------------------------------------------------


【株式会社MSA GLOBAL MANAGEMENT】

メール:info@msagm.com

インスタ:https://www.instagram.com/msa.offcial

本部☎︎:090-1430-2013

北海道☎︎:011-600-2813

(平日 10:00~21:00 土日祝 10:00~19:00)


◆MSAスクール体験兼入会セレクション◆

https://ws.formzu.net/fgen/S47344256/


◆MSAスクールブログ◆

http://masakisportsacademy.blog.jp


◆MSA北海道地震チャリティー募金はこちらから◆

https://www.facebook.com/733544013364249/posts/2077545605630743/


◆MSAメディアお問い合わせはこちらから◆

https://ws.formzu.net/fgen/S33974844/