IMG_6639

【10月29日 MSA強化試合(VS 横浜FC)】


10月29日(月曜日)にMSA強化試合を普段、MSA瀬谷校にて開催しました。


対戦相手は定期的にトレーニングマッチをさせていただいています横浜FCの瀬谷アカデミー。


様々な目的を持ち、同じエリアにて活動をしているこの両団体の対外試合は非常に価値があり、励みになります。


また、この日は来年にメキシコ&スペイン遠征を控えている数選手が、遠方からも参加してくれました。


サッカーで繋がった全国の選手達が一緒にプレー出来るのもMSAの強み。


今日の様な経験をぜひ、自分自身のサッカーキャリアに反映していってもらいたいですね。


この日の統括をした平川正城コーチから全体を通した戦評コメントを頂きました。


【平川コーチからコメント】


皆様、MSA強化試合にご参加ありがとうございました。非常に多くの選手に参加していただきました。


また、今回の強化試合では海外遠征を控えている選手が数名参加してくださった事もあり、またいつもとは違った雰囲気の中でサッカーを出来る環境があり、MSAのスクール生達にも刺激になりました。


先日の強化試合やここ数日に開催されましたMSAの試合イベントを始め、選手達を見てると結果を求めすぎて、本来やらなくてはいけない事を見失っているような気がしました。


結果はあくまで後からついてくるもの。


やることを、やらなくてはついてきません。


“結果が欲しいから”が目的に来てしまうと、良いプレーをしなきゃ、ミスは出来ない、など様々な感情が先に来てしまい、体が緊張から思ったプレーが出来なかったりします。


いつも通りのやるべき事をチームの一人一人がトライしていくことで、嫌でも後から結果はついてきます。


今回の選手達はその過程よりも、結果に意識が行きすぎてしまったかなと。


この部分はメンタル要素にはなりますが、MSAとしてもメンタル部分の重要性を改めて強く感じる事がイベントになりました。


メンタルにも変化を与えていける様、MSAとしても引き続き、環境を整備していきたいと思います。